フルスタックエンジニアになるために必要なスキルとは?

フルスタックエンジニアになるために必要なスキルを考えてみた。

最初に思いついたのは、例えば、 Webサービスを一から作り上げて運用までできるスキルだったり、 言語に依存しないで、複数言語を扱える、だったり、 shellとかガンガン使える、 関数型プログラミングとかまで扱える、 というような、なんか表面的なことをゴタゴタ並べたことだった。

しかし、考えていく中で気づいたことがある。 マネーの世界では、こんなことを言われる。 「今いくら持っているかが重要なのではなく、必要なときにいつでも調達できればいい」 これと同じで、今現在どんなスキルを持っているかが重要なのではなく、必要なときにいつでもスキルをキャッチアップできることが重要なのだ。

すなわち、基礎力がものをいう、ということで、基礎力をつけるための勉強をこの半年ですることにしようと思いました。